カテゴリ: ベターデイズ

令和6年2月25日に長野市生涯学習センターで開催されました、長野市多様性を考える市民イベントにお申込みいただき、ありがとうございました。第1部の本田秀夫先生の講演会の動画配信は、限定公開です。
FAXと電話でお申込みされた方で、ご視聴をご希望される方は、betterdays@moritoki.jp
にメールにてお申込み時のお名前と所属を明記の上、お申込みください。

動画配信期間  3/1(金)9:00~3/10(日)17:00

*以前、メールでお申込みをされた方は、ベターデイズアドレスよりURLをお送りいたします。


ベターデイズ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
障害者権利擁護サポートセンターベターデイズの奥村です。(^∀^)

さて長野市では、長野市障害者にやさしいお店登録制度」が始まります。
この制度は、障害
のある人を特別視することなく、障害のある人が安心してサービスを利用できる「心のバリアフリー」の気持ちがあるお店を「長野市障害者にやさしいお店」として登録し、障害のある人の社会参加を応援することを目的としています。
IMG_1063


たくさんのお店の方々に登録をしていただけるよう、記念講演会と説明会を開催します。
講師は、毎日新聞客員編集委員の野澤和弘さんです。
IMG_1064
お知り合いのお店などにぜひご紹介ください。よろしくお願いいたします。
登録店にはすてきなステッカーをお送りします。
_________2
 ほっこりするやさしいマークです.。゚+.(・∀・)゚+.゚





2019 市民勉強会のお知らせ

 

 きたる119日(土)1330より 女性会館しなのき2Fホールにて「長野市こどもの発達を考える市民勉強会」を開催いたします。

 

  今年は「個性」「多様性」をテーマにしました。

1部では個性豊かな当事者の方のステージとトーク

2部では「ボク、学習障害と生きてます~多様性を大切にする社会へ~」と題して

明蓬館高等学校共育コーディネーターで、LDの当事者である南雲明彦さんにご講演頂きます。

ホワイエでは作品の展示も行っております

 

 IMG_1792

入場無料、申し込みは不要です。受付は13時からになります。

 

なお会場に駐車場がございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

皆様のお越しをお待ちいたしております。



 お知らせが遅くなりました。

ベターデイズが4月1日より引っ越しをしています。それぞれ相談員がいるところは・・・

〇森と木本部のベターデイズ(平林)
 ・療育コーディネーター・長野市委託の児童担当相談員・相談支援専門員(2名)がいます
  住所:長野市平林1-30-1 
  電話:259-9970(電話番号再度変更予定です。)
  ※しばらくは法人本部の森と木の電話使用になります。

〇森と木365のベターデイズ(東和田)
 ・長野市委託の障害者担当相談員・相談支援専門員(5名)がいます
  住所:長野市東和田926-1 電話:259-9966 

365

 どの相談員がどこにいるのかわからずしばらくご不便をおかけいたしますが
  いずれかにご連絡していただければご案内いたします。
  よろしくお願いいたします



 きたる2月24日(土)13:30からしなのきホールにて「長野市こどもの発達を考える市民勉強会」を開催いたします。

今年は「家族支援」をテーマにしました。
第1部のリレートークでは子育てに関わる悩みや、支援をしている方々からの日頃の思いなどをお話ししていただきます。
第2部では日本ダウン症協会理事長玉井邦夫先生のご講演を企画いたしました。

ぜひご都合つけて多くの方においでいただけたらと思います。
なお会場に駐車場がありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
お待ちいたしております。

児童研修 写真



↑このページのトップヘ