2017年12月


2017年もいよいよおしまいですね。


ベジタボーラでは、今年もシュトーレンを販売しました。
シュトーレン


遠くの方からもご注文いただき、郵送でお届け!
IMG_7723



また、クリスマスには、たくさんのサンタクロースが店内に出現しましたよ~!
IMG_7721



今年も一年、ご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

大晦日・三ヶ日は休業となります。
1月4日(木)より通常営業致しますので、ぜひご来店くださいませ。


2018年も、スタッフ一同明るく元気に営業してまいります!
来年もベジタボーラをよろしくお願い致します。

ピコでは27日より冬休みプログラムが始まりました!


DSC_1350


冬休み初日はボーリングです★
お友達がストライクを出すとハイタッチをして一緒に喜んだり、
思うようにピンが倒れず悔しがったり…
寒さも吹き飛ばすぐらいの熱気で大盛り上がりでした!

皆様も寒さに負けず、よいお年をお迎えください。

2017年今年もお世話になりありがとうございました。
ゆく年くる年、よいお年をお迎えください。

年明け1月早々に行われるベターデイズ勉強会のお知らせです。
長野圏域子育て福祉勉強会第10回「ゆったリズム」の今回のテーマは「グループホーム」です。
参加申し込みが必要になりますので、ベターデイズ権堂分室までお問い合わせください。
(026-262-1110・熊谷)
参加お待ちいたしております。

ゆったりずむ(ブログ)


yari
 こんにちは、岸田です。
 2017年もあと二日。本日(12月29日)から1月3日まで森と木の多くの通所施設は年末年始休業になりますが、西洋料理店もりたろうや森乃珈琲店曇り時々晴れは善光寺の初詣のお客様で一年で一番忙しい時期を迎えます。また、今年9月にオープンした森と木365は、その名の通り年中無休でやっています。
 連日続いた雪降りもひと段落。今朝は久しぶりに晴れ上がり、街並みの向こうに雪を頂いた北アルプスを鮮やかに見渡すことができます。私は森と木のスタッフルームから望む槍ヶ岳が大好きです。来年の夏は森と木山岳部(職員のゆるやかな山岳同好会)で槍ヶ岳に行こう!という話もあり、今から楽しみです。

 さて、皆さんは年賀状書きましたか?年々年賀状を出す人が少なくなっているなんていうニュースがありました。最近では、若い人らはLINEで新年のごあいさつがむしろスタンダード。楽ですものね。もともと不精な私も年賀状の準備をするのは苦手です。年が明けてようやく準備を始める始末です。郵便局も何とか年賀状離れを食い止めようと、宛名書きサービスまで始めました。郵便局以外でも同様のサービスはいくらでもあります。年賀状の全ての作業が外部発注できるわけです。ここで何となく思ってしまうのは、そこまでして年賀状は必要なのか、ということです。年賀状に限らず「正月らしさ」は年々薄れてきています。それに伴い年賀状の存在感も薄れてきているということでしょう。年一度のごあいさつということで年賀状を出している人も多いかと思いますが、ネット時代ではその意味合いもあまり必要ないでしょう。

 年賀状を書くか、書かないかという問題は、つまるところ日本的文化を守るのか、世俗的合理性を優先するのかという選択のようにも思えます。理想を貫き通すか、現実を重視するかという問題です。何だか最近話題になっている、相撲が国技あるいは神事としての伝統を守るのか、スポーツイベントあるいは興行としての側面を是認するのかみたいな話にも通じます。来年はどんなことが話題になるのでしょう。というわけで、今年もできるだけがんばって最低限の年賀状を出し、日本文化に貢献したいと思います。何とも中途半端な態度で今年一年を締めくくるわけですが、皆さん、よい新年をお迎えください。

DSC_0592
本日で2017年自立サポート森と木最後となるため、午後に大掃除を実施しました。
全力雑巾がけです!

DSC_0589
 ぴっかぴっかですよ!


↑このページのトップヘ