2015年09月

ともだちタイムで『いももち』づくりをしました。いももちは北海道の郷土料理だそうです。皆さん知っていましたか?子どもたちは知らない子ばかりで、作り方などにみんな興味津々です。

火を通したじゃがいもをつぶし、そこに片栗粉を入れてねりあげます。あとは形を整えて焼くだけ!最後に醤油などで味付けするだけで完成です。みんな、じゃがいもをつぶすところは大変ながらも楽しい様子で一所懸命つぶしていました!

 出来上がったいももちは素朴な味だけどどこかやみつきになる味で、子どもたちも自分で作ったいももちをモリモリ食べていました!DSC_0487

シルバーウィーク明けの9月24日に今年度3回目の
もりとき家族会による施設の草刈りが行われました。

秋空の中、夏のあいだに伸びた草たちを…
150924(草刈前)
 ビーバーや鎌で…
150924(草刈中)
 きれいに刈っていただきました。
150924(草刈終了3)
  お忙しい中、ありがとうございました。

アウトドアクラブでみんなですいかわりをしました。
目隠しで棒を持ったお友達に「もっとこっちだよ!」「今!思いっきりたたいて~!」と元気な声が飛び交いました。
このあと無事にすいかは割れてみんなでおいしくいただきました。
IMG_1761


シルバーウィークからもりたろうの新メニューが2つ登場します!

〇 栗と福味鶏のタリアテッレ
   信州福味鶏に栗とキノコを合わせたちょっぴりスイートでクリーミーな生麺パスタ。

IMG_0247


〇 自家製ソーセージのやさしいパスタ
   自家製ソーセージとゴロゴロ野菜をたっぷり煮込んだやさしい風味のパスタ。
   寒い季節にぴったりのポトフ風でお召し上がり下さい。
IMG_0243

是非この機会に御賞味あれ!!

1tを超える加工用トマトの収穫を終え、いよいよ本格的に加工作業が始まりました。
1日に約40Kgのトマトをカットし、裏ごしなどの工程を経てトマトピューレとなっていきます。
作業はすべて手作業となるため製造量は限定されますが、みなさんの食卓においしいトマトケチャップをお届けいたします。
お楽しみに~!!


DSC_0095
DSC_0046
DSC_0047

↑このページのトップヘ