今回は「ゆったリズム」の紹介です

 「ゆったリズム」は障がい児等療育支援事業で行っています。昨年度までは「のびのびワークショップ」という名前でやっておりましたが、今年度からリニューアルいたしました。子育てに関する情報提供として、福祉や教育に関する学習会を開催しています。

  今年度は、おなじく障がい児等療育支援事業を受託している長野市社会事業協会の「にじいろキッズらいふ」との共催で年間13回の学習会を計画をしています。



 第1回目は616日の火曜日「お入学講座」と題して、長野市教育センターの大熊先生にお話をして頂きました。学校を選ぶときはどうしたらいいのか?どんな手順でいつ頃、誰に相談をしたらいいのかなど、就学相談についての仕組みや相談方法をお話しして頂きました。当日は親御さんを中心に20名程の方にご参加頂きました。

 2回目は715日の水曜日「学校での支援」というテーマで、特別支援教育士の新海先生にお話をしていただきました。特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室等の特別支援教育の種類や内容、ねらい等について説明をしていただきました。25名ほど参加頂いた親御さんからは、入学までに何をしておけばよいのか等の質問が出され、新海先生に丁寧にご説明をして頂きました。

 

 次回は910日(木)飯綱町で開催されます。「ゆっくり子育て」というテーマで、臨床心理士の藤田直子さんにお話しをして頂きます。 

 今後は、福祉サービスの紹介やペアレントトレーニング等を行って行く予定です。お申込み、お問い合わせはベターデイズ分室までご連絡下さい。また「障がい児等療育支援事業のぺ‐ジ」をご覧ください。RIMG0044